台風19号 厳戒態勢につき

こんにちは。日本の生産者は台風情報から目が離せない状況かと思います。

インスタを見ていて、千葉の農産物の発信を一生懸命している人がいるなぁ〜なんて思っていた矢先の、最新情報。関東直撃に近い?というか、この間の停電の台風と同じ様に、横須賀や千葉に被害が集中しそうな進路。そして、900hp超えの超大型。怖いです。今の静かな夜が、逆に本当に怖いです。漁師は船が、農家さんはハウスや実っている農作物が。とにかく心配でしょう。海苔漁師は、とにかく、停電が心配なはず。

今の海苔網は、種が着いた状況です。その種からどんどんと細胞分裂を繰り返して、葉が伸びてゆくのですが、海水温によっては細胞分裂がうまくいかず、腐りやすい葉になってしまいます。なので、海苔にとって心地の良い水温になるまで冷凍庫で保存しておきます。これも又、不思議なウミのコケ(海苔)でして、冷凍でも細胞は死なないんです。寒さに強く、暑さには弱いんですねぇ。

と、いうことは…。

台風の話に戻らせて下さい。停電で電気が来なくて、冷凍庫がつかなかったら…。今年の海苔網が全てダメになる可能性もあります。最盛期には、種と時期によって柔らかい海苔になるとか、黒い海苔になるとか、こっちの網は早めに切り上げちゃおうとか、天気と海苔網の状況によって細かく変えています。しかし、今の時期は、全ての海苔網は同じ状況。冷凍室で待機中。微調整関係なく、冷凍室の温度が上がってしまえば、全てが悪くなる。

自然との関わり合いですから、色んな事が起こるのでしょう…。ただ、最悪の事態はどうにか避けたいですです…。台風19号さん、どうか、もっと曲がって、日本にあまり被害をもたらさないで下さい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です