陸上採苗、終わりました!

とってもご無沙汰しております。昨日、無事に走水の海苔漁師数軒で行っている「陸上採苗」が終わりました。

カキガラが届く時には台風がいたし、水温下げてからは低気圧が近づいていたし、もしかしたら種は付かないかも知れないと思っていました。それでも最終日になんとか爆発的に種が出てくれて、全軒全ての網を終えることが出来ました。千葉の方も苦戦していたみたいですが、まだやっているのかな??台風の被害も心配ですね。。頑張って行きましょう!

さて、これから気温は一雨ごと一雨ごとに下がっていくとの事。水温も順調に下がっていって欲しいです。そうしたら「干出」という作業工程。この工程はストイックに海に出て海苔の葉と会話するようです。女には分かりません。父から息子に直伝。(あ、いつもはストイックじゃないみたいな表現。今年の夏はストイックに地タコ釣ってました!笑)

なので、今は種が付いたホッと一息状態。

そして最近、葉山に新しく丸良水産の商品が購入出来る場所が増えました。この出会いはとても運命的!ご無沙汰していたSNS関係をサーフィンしていたら、置いてくださったお店がちゃんと紹介してくださっていました。『佐々木良太郎商店』葉山相鉄ローゼ前の干物屋さん。お刺身で食べても絶品のモノを干物にして、絶品越えの究極の品を作っている店主さん。一つの絶対量は少ない様ですが、一つ一つにエピソードがあり、お話を聞くのも楽しそうです。4人で近々行きたいと話しています。

そんなお店を、このHPにも更新! 「りょう」の 績 JKに愛される店主さんです(*‘ω‘ *)

こんなところで、おしまい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です