ご無沙汰しております

とっても久しぶりに投稿します!
海苔漁師の夏の日常なんてものは、海苔の収穫時期とは違って、キラキラしている漁師っぽいものではなく、漁具の手入れの毎日なのですが。。。

それでも最近は太刀魚釣りに父夫が行ったり、海ぶどう養殖が調子良かったりと、キラキラの漁師っぽさも有りますが、今日はそっちよりも…おもしろゆったり話です。


先日、「警戒船」という海の警備員をやってきました。
本来、自分の家系は船酔いをするのに漁師をしているという、(分家なので2代目3代目ですが本家”もといや”は十何代とか続く)漁師家系でして。。。笑
そんな私(明加里)は30分でグラグラです。胸を張って「もといや家系です」と言えるでしょう。笑

父がそう言うから”船酔い一族”と思い込んでるだけで、私だけだったら皆に悪い気もする。漁師の全ご先祖様すみません。こんな所で暴露しています。

 

警戒船も、もちろん酔い止めを飲んで食べ物など完備して出発するのです。

朝の7:30に警備を始めて、区域内に船が入ってこないようにするのですが、土曜日だったのでクルーザーや釣り船が多く、この小舟さん達がめっちゃめっちゃ入ってくるのです。その都度ビュン飛ばしで近寄ってって警戒。笑

クルーザーの方が全然早いからそのまま突っ切られちゃった船も実はあったり。(口外しないでください笑)

プロ漁師が運転しているいわゆる「乗合船」大きい舟さん達は入ってこないのですが、ギリギリまで寄ってきて、小学校の後輩だとかが立派にお客さん達に沢山釣らせている様を見れました。

父は皆の操船を見るのが大っ好きなようで、あの船は誰で何を釣らせてるんだとか、川崎の方から来た乗合船だとか、ずぅっっっっっっとニコニコしながら話していました。

海とか皆が好きなのが伝わってきて、すごく良い時間だなぁと感じました。(酔い止め無しではそんな事言えませんが)

 

 

息子がまだ3歳なのに釣りしたいと言っています。デビューは何年後にしようかと考えています。

デビューその日は、とりあえず30分がリミットかもしれないから、顔色に注意が必要ですね*

 

取り留めのない、こんな話でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です