2022大寒さむい

ではこんにちは。2022年、明けましておめでとうございます。。。もう大寒過ぎましたが。

寒いですね、皆様ちゃんと暖かくしてお仕事されてますか?良治は2カウントぐらいのダウンです。

午前中に海から帰って来ては寒い寒いと言って暖房から離れられず。ご飯食べないとダメな人がそのまま寝ちゃって。。。心配。「カッパの下薄着で海に行ってる」って由美は言っていました。洗濯物を見るに光は「動きやすい服」や「汗のかかない服」を選んでいる様子。まぁ、大寒って事と、疲れが重なったのかなぁ?寝て起きてよく食べて、頑張って貰いましょう!

さて今年は生海苔の佃煮など、新商品を作りたいと考えています*

生海苔は今でこそ冷凍で発送できますが、昔は全然、向こう三軒両隣ぐらいのご近所さんにしかあげられない程でした。痛みが早く、保存の方法が難しいからです。
「生海苔の佃煮」はトロトロしていて、売っている普通の佃煮とは食感が全然違います。実は祖母も母も作った事がなく、佃煮を作る為に生海苔を探し回って丸良に来てくれたお客さんから聞いて、作ってみたのがキッカケでした。
今じゃ佃煮ばっかり作って、めっちゃ美味しいからってお世話になった人に上げまくっています笑
その時のお客さんは、佃煮ほど煮ないで、シャキシャキ感を残すのがお好みなんだとか。そっちの方が保存が効かない分、新鮮で特別贅沢感がありますよね😇

とにかく、今年の小さな目標に向けて動き始めました☆

他にも、イベントやりたいなぁ、なんて思っていましたが…コロナの様子を鑑みて判断することにしましょう。
ではでは今年もよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です